2016-01-01から1年間の記事一覧

私はハワイが大好き。好きになったきっかけは覚えていないが、気がつくと行きたい旅行先の1つになっていた。 社会人になり、勤務表を書くこともあって手帳を買った。新年度になると、いくつか目標を書くことが習慣となっていた。今年は本を何冊読む。忙しく…

カラオケへ行った後の話。カラオケが苦手な人はいると思う。私も歌が上手ではないので、気心知れた人の前では歌えるが、初対面の人がいるような場所では歌うのを躊躇してしまいます。しかし、その場の雰囲気を読んで、順番が回ってきたら「しょうがないか。…

前回の探偵ごっこの続き。トイレで友人を待ち受ける私。「何でここにいるの!?」というリアクションを楽しみにしていたけれど、友人の反応は全く違った。私の名前を呼びながら「ちょっと聞いてよー。」と話し始める。何で驚いてくれないの?と思ったが、私…

そんなことを繰り返していたら入店から2時間が経ち、そろそろコンパも終了するかなと、向かいの席をちらちら覗き見し、気にしながらお酒を飲んでいた。お酒も入っているため、そのうち話にも熱が入ってくる。すっかり話込んでしまい、久しぶりに覗くと友人…

6回目の更新。だんだん書くことがなくなってきました。昔の話ばかりだったから、最近のことも。 私の友人がコンパに参加するとの情報が!この歳になると、なかなか合コンの話は無くなってきてしまい、彼氏をつくるには、職場での出会いや友人の紹介に頼るし…

婦人科での実習の話の続き。そんな怖い外来での様子を見学した1週間後。続いては、出産直後の妊婦さんとの関わり。外来に続き、1週間しか関わることができないが、運が良ければ出産に立ち会うことができる。しかし、私たちがいる朝から17時くらいまでの…

前回、看護学生の実習の時のお話しをさせていただきましたが、実習の中で、もう一つ印象深かったものがある。 産婦人科の実習に行かせていただいていた時のお話。実習は1人の患者さんに3週間続けて関わり、勉強していくと言いましたが、産婦人科に関しては…

前回の看護学生の時の話の続きをさせていただきます。 いくつかの実習の中で、思い出すと、つい笑ってしまう思い出がある。 私が担当することになったのは、40代半ばの男性。離婚をしており、子供はいるが、疎遠となっているらしい。一人暮らしで食生活に…

前回は、高校の頃に夢見ていた職業に、チャレンジする事なく挫折したお話しをさせていただきました。現状、成りたかった自分になれている人はどれだけいるのでしょうかね? 私の友人にも、昔に夢見て、想像していた自分とは全く違う現状を過ごしており、30…

はじめまして、こんにちは。 文章を書く機会はなかなかないし、得意ではないないけれど。過去のこと、現状のこと、いろいろ書いてみようかと思い、今日からブログを始めることとなりました。 私は看護師の資格を持っています。看護師になろうと思ったきっか…