6回目の更新。だんだん書くことがなくなってきました。昔の話ばかりだったから、最近のことも。

私の友人がコンパに参加するとの情報が!この歳になると、なかなか合コンの話は無くなってきてしまい、彼氏をつくるには、職場での出会いや友人の紹介に頼るしかなくなってしまう。彼氏のいない友人に、コンパのお話が来たことは自分の事のように嬉しかった。その友人とは幼稚園からのお付き合い。私は旦那さんも幼稚園からの同級生なため、その友人を含めた3人で遊ぶことが今だにある。昔からの付き合いが今でも続いているなんて、とても幸せだなぁと思う。

友人はどちらかというと大人しいタイプで、自分から積極的に男性に声を掛けるタイプではない。おせっかいながら、友人がコンパを楽しんでいるか?男性と連絡先を交換することができているのか?コンパ当日まできになってしょうがない。愉快な夫婦の私たちは、当日、同じ時間に店へ行き、探偵ごっこをすることにした。

コンパ前日。どこのお店で何時から開始されるのかを聞き出した私たちは、お店に予約の電話を入れた。週末ということもあり、予約がいっぱいで取れなかった。当日、諦めきれない私たちは、コンパ開始2時間前に、開催されるお店へ行ってみた。昨日の電話では予約が取れないということだったが、当日行ってみると開催されるのと同時刻に空きがあるとのこと!店員さんが持っている予約表を覗き見すると、見覚えのある名前で予約8名と書かれているのが目に入った。私はすかさず「この団体のお客さんの近くの席にしていただくことはできますか?」と聞く。可能だということで、予約完了。開始時刻まで、まだ2時間もあるため、隣の居酒屋で飲みながら待機。何をやっているのだろうと思いつつも、大人になってからのくだらないことほど楽しいことはなく、時間を気にしながら、わくわくしつつ2時間を過ごしていた。

お店の玄関で鉢合わせしては元も子もない。開始時間を15分ほど過ぎてから、お店へ入った。入り口から近いお部屋に通されたのだが、斜め向かいの席を覗くと友人の姿が!探偵をしようと決めたわけだから、こうなることはわかっていたはずなのに、いざ近くで友人のコンパの調査をしていると思うと、面白すぎて笑いが止まらない。友人の席の奥にトイレがあったため、トイレへ行くふりをして会話を盗み聞きする。走って自分の席に戻り、どんな感じだったのかを旦那に報告する。旦那も同じことをしては私に報告する。何をしているのかと思い、またまた大声で笑ってしまう。